06-6696-1751

ケアプランセンターはなみずき

皆様が安心して在宅で生活ができる、適切な生活上の支援プランをお届け!

ケアプランセンターはなみずきは、矢田生協医療センター内にあるケアプランセンターです。
在宅で福祉サービスや通所介護、看護を受けたいと希望される方や入院中で、
自宅への退院に向けて安心して過ごしたいと願っている方へ、
適切な生活上の支援プランの作成と、必要に応じた医療との連携をはかります。
福祉・介護のことで気になることがございましたら、
どなたでもお気軽にご相談下さい。

ご利用に関して

介護保険サービスのご利用をご希望された時は、先ずご相談ください。
必要であれば手続きに関する申請等は、ご本人、ご家族の委任を受けて、代行いたします。
ケアプランセンターはなみずきでは、サービス計画(ケアプラン)を作成し、サービスを提供します。
ご本人の心身の状態に合わせた介護(介護予防)サービス計画を作成し、それにもとづいてサービスを提供します。

「要介護1~5」と認定された方

利用するサービスを選択します。
居宅サービス

ケアプランセンターはなみずきで、ケアプランの作成を行います。
作成に際し、当センターとご利用者様のケアプラン作成の依頼の届出を、お住まいの区役所の介護保険担当窓口に行います。
ケアプランの作成は、ケアマネジャーがご本人様及び、ご家族等と利用されるサービス等の検討をいたします。
その後、作成したケアプランにもとづいて、サービスをご利用いただきます。


「要支援1・2」と認定された方

地域包括支援センターへご利用者様がご契約をした後、ケアプランセンターはなみずきが委託にて、介護予防サービス計画を作成します。
その際、介護予防サービス計画の作成を依頼したことを、お住まいの区役所の介護保険担当窓口に届け出ます。

介護予防サービス計画の作成は、ケアマネジャーがご本人様及び、ご家族等と検討をいたします。
その後、作成した介護予防サービス計画は、包括支援センターの確認にもとづいて、サービスをご利用いただきます。

サービスのご利用をいただき、一定期間後に、包括支援センターで目標の達成状況を確認し、以降のサービスの検討を行います。

非該当の方

非該当の方は、介護予防の教室等に参加することが可能です。
利用できる教室等、詳細に関しては、地域の包括支援センターまでご相談ください。